- このイベントは終了しました。
東文中医薬膳アカデミア
2016年10月11日 @ 10:00 - 12:00

東文中医薬膳アカデミアは、『入門編』『応用編』『資格編』という三つのスタンプで開講予定です。
『入門編』では、健康になるため、健康に過ごすための中医薬膳学基本理論や中医薬基礎知識、薬膳の作り方をご紹介します。
『応用編』では、中医学薬膳基本理論に基づき、中薬学を更に堀り下げ、中医診断学も取り入れ、病気の改善、調子が悪い時の調整としての薬膳をご紹介する予定です。
『資格編』は、『応用編』を終了した方のステップアップ講座です。薬膳最高レベルの資格である「国際中医薬膳管理師」を目指します。
『入門編』
薬膳アカデミア『入門編』では、健康になるため、健康に過ごすための中医薬膳学基本理論や中医薬基礎知識、薬膳の作り方を紹介するので、健康的な食生活をしっかり取り入れたい方におスメメです。
講師からのメッセージ
人間は口から入るもので造られます。
食べた物がその人を形作る。
「安穏で健康的な人生の根本は食にある」2千年前の中国で生まれ、現在まで引き継がれてきた「薬膳」。中医学による理論的な裏付けがなければ本当の薬膳とは言えません。
年齢・体質・体調・季節・症状などに合わせて正しく食材や中薬を選択すれば薬膳本来の効果が表れるでしょう。その基礎となる入門編を日本語で学びます。
――鴨志田 典子先生
授業内容
1 薬膳の概念と歴史
2 薬膳の基本理論
3 処方 料理の仕方
4 春の薬膳
5 夏の薬膳
6 長夏の薬膳
7 秋の薬膳
8 冬の薬膳
9 体質に合わせた薬膳
10 年齢に合わせた薬膳
10/11~12/13
毎週火曜日(10:00~12:00)
単発:200元
コース:1800元(200元引き)
よくある質問
1. 薬膳とは?
中医学理論を基に、年齢・体質・体調・季節・病状に合わせ 食材と生薬をバランスよく加えて作った料理です。その材料の加工や調理方法も薬膳の特色を持っています。栄養・効能・色・香り・味・形など全てがそろうように調理した食事です。
2.薬膳勉強でできることは?メリットは?
①毎日の食事で、自分や家族の健康を作ります。
②病気の改善、調整ができます。
③資格を取得し、社会への貢献ができます。
3. 「国際中医薬膳管理師」とは?
「国際中医薬膳管理師」は中医学最高権威の学術団体である世界中医薬学会連合会(中国)が認定する最高レベルの薬膳スペシャリストです。世界中医薬学会連合会は北京に本部がある167ヶ国の団体会員で加盟する最大規模の中医学学術団であり、世界共通基準で各国に向け、 国際中医師、国際中医薬膳管理師、国際鍼灸師などの資格を認定しています。国際中医薬膳管理師を取得している人は、資格をアピールして薬膳教室の開催、薬膳フードコーディネーター、薬局・薬店での薬膳アドバイザーなどいろいろな場で活躍しています。資格を獲得して社会貢献をしたい方は、是非試して見てください。


